「結婚してからTOEICが100点は上がりました」

午後の研究室に意外な人が現れたので驚きました。私の研究室にもたびたび遊びにきてくれた教育学部の卒業生M.O.さんです。在学中は大変に元気一杯の存在で、やってくると色々と楽しいお喋りを盛り上げてくれました。そんな日には帰宅すると家人にも彼女のことを報告して楽しみましたので、我が家でも「伝説的学生さん」となっている方なのです。現在は結婚して二児の母となっているそうです。でも勉強は怠っていないようです。「結婚してからTOEICが100点は上がりました」と言います。英検の準1級にも合格したと報告してくれました。現在はお子さんが小さいので家を空けるわけにも行きません。自宅で技術翻訳の仕事と取り組んでいるとのことです。コンピュータの得意なOさんには適した仕事なのではないでしょうか。ともかく、久し振りにお会いしたのですが、以前と変わらぬお元気な様子で、楽しい再会を果たしました。