「ランボー読書会」を楽しみました。

takuzemi2008-07-31

今週は「ランボー読書会」を金曜日の2限から木曜日の2限に移動して楽しみました。10時40分から12時10分までの90分間です。ブリュネルのランボー論もかなり読み込んでいるつもりなのですが、まだまだ毎回苦労する部分にも遭遇します。相棒のFさんの下訳を作る作業も大変な根気が必要だろうと想像します。授業も試験も片付いて、そろそろ自分の時間も多少は取れそうな今日この頃ですので、私の方も下訳を作る作業を再開しなければならないと反省しました。
Fさんとの読書会が終わったところで、3年ゼミ生のMさんがやって来ました。オルフェウスの冥界下りの話題やら、オシップ・ザッキンとアフリカ彫刻との関係の話題やら、色々と関心の広い学生さんです。私の方はこのところ「漱石漬け」の状態でしたので、ついつい話題を強引に漱石と関連づけてしまう癖がついてしまいました。