小さなお客さまが我が家に来訪しました。

takuzemi2008-08-04

何とも堪らない猛暑が続きます。今日も朝からクーラーを入れてしまいました。朝食は取らないので無糖の珈琲を飲んで目を醒ましてから「文学」のレポートの採点に取り掛かりました。大量にレポートを読まなければなりません。速読といった感じで読んでいきます。キリの良い数のレポートを読んだところで作業を中断して新聞を読んだり本を斜め読みしたりと楽な作業も交えていきます。
11時過ぎに小さなお客さまが我が家に来訪しました。何とお隣のSさんの息子さんです。「おじさん、ぼくたちの飼っているカニが逃げちゃったんだ。おじさんの家に来ていない?」と言うのですね。暑いベランダに出て息子さんと見てみたら隣家とのバリアーを越えてカニさんが引っ越してきていました。男の子がバリアーからカニさんを隣家に押しやると、向こうからはお兄さんの声が聞こえます。「いいぞ、いいぞ!」と叫んでいます。どうやら逃亡者は無事に逮捕された様子です。息子さんは「どうも有り難うございました」と丁寧にお辞儀して帰っていきました。