ジュンク堂に移動して本を見ました。

昼食を済ませてから、しばらく友人たちと楽しんでいる連句の展開を考えました。私の前の順番に当たることの多い「風船」氏はいつも雄大なイメージの句を作ってきます。負けないようにA4の紙の裏に前句を書き写してからブレーンストーミングを試みて自分の句を考えました。
レポートを読む作業を再開して午後も仕事を頑張りました。学生諸君もなかなか頑張って良いレポートを書いてくれたようです。午後の3時30分まで採点の作業を続けました。残りは明日以降に回すことにして今日は散歩に出掛けることにしました。
大宮に移動してSofmapを覗きました。最近は5万円ほどの低価格の小型ノートパソコンが流行っているのですね。「安いノートパソコンを購入して、Linuxで親指シフトマシンをやってみたい」などという欲望が高まってきて困ります。今日はパソコンを見るだけです。(^_^;;・・・ジュンク堂に移動して本を見ました。大岡昇平著『小説家 夏目漱石』(ちくま学芸文庫)と三浦雅士著『漱石 母に愛されなかった子』(岩波新書)の二冊を買っておきました。『漱石 母に愛されなかった子』は以前に買って途中まで読んだ記憶があるのですが、居間の本棚にも研究室の本棚にも見当たりません。1冊目はどこへ行ったのでしょうか?