今日はゼミ生の諸君と良く出くわします。

大学は夏休みに入っているのですが、キャンパスのあちらこちらで、さまざまな講座が開かれています。教員免許の更新制度に伴う講座などもあります。3号館の前の案内板を見ると、「理数系教員指導力向上研修」、「埼玉県20年経験者研修」、「免許状更新研修」、「子育て支援カウンセリング研修」、「免許法認定研修」、「英語教育講座」、「日本語教育講座」・・・と並んでいます。担当の先生方はそれぞれの場所で大忙しです。学生食堂では講座を聞きに暑い中を集まっている中学、高校などの先生方の姿が目立ちます。
3号館の1階にはこうした講座の受付が設けられています。4年ゼミ生のKさんがアルバイトで受付に座っていました。少々立ち話をして、今日は早めに帰路に着きました。・・・南越谷の旭屋書店に寄って内田樹『こんな日本でよかったね 構造主義的日本論』(basilico)を買い求めました。レジでお金を払いながら顔を上げたら、「先生、今日は大学ですか?」と声を掛けられました。見れば4年ゼミ生のHさんでした。アルバイトをしているのですね。どうもお見それしました。(3号館の掲示板に講座の案内がずらりと並んでいました。)