「越谷ホーム」を表敬訪問しました。

takuzemi2008-08-11

学生諸君が「介護等実習」でお世話になっているデイサービスセンター「越谷ホーム」を表敬訪問しました。大学から自転車で15分ほどの距離です。ルートは先日、調査済みですので安心です。真夏の太陽が照りつけていて、頭の天辺がちりちりします。文教大学の第2グランドの前の道を左折するとすぐに「越谷ホーム」です。担当の方に来意を告げて挨拶してから、デイサービスを受けているお年寄りの皆さんのホームでの過ごし方を見せていただきました。今日はたまたまホームの「夏祭り」の日だとのことです。皆さんお揃いのハッピを着て、ヨーヨー釣りや射的を楽しんでいました。室内には「炭鉱節」や「真室川音頭」が流れています。私の祖母が好きだった歌です。生前の祖母に良く歌ってやったのを思い出しました。ベランダに出てかき氷を食べる方々の表情も実に楽しげでした。教育学部の実習生M君も今日から5日間の介護実習で大いに頑張っていました。