O先生が中庭で何やら怪しい行動を取っています。

自転車でキャンパスまで戻りました。研究室で助手のMさんから冷たい麦茶をいただいて一息つきました。・・・ちょっと用事を思いついてキャンパスに降りたら、臨床心理学科のO先生が中庭で何やら怪しい行動をと取っています。一本の樹の下で幹をゆすっているように見えるのですね。「O先生!」と声を掛けたら人懐っこい笑顔が返ってきました。何と先生が見上げている樹はプルーンなのだそうです。私も下まで行って見上げてみました。紫色の美味しそうな実が沢山実っています。先生が手に入れたプルーンを一個いただいて食べてみました。酸味のあるなかなかの味でした。ピアノ棟の前の中庭にはラフランスの樹もあり、たわわに実が実っています。4号館の前にはカリンが沢山実っています。(写真は中庭のラフランスです。)