「散歩道のご隠居」にお会いしました。

takuzemi2008-08-12

朝は別所沼までランニングに出掛けました。数日前までの猛暑に比べると多少は涼しい朝です。「花と緑の散歩道」を歩いても心地よい風が吹き抜けていきます。マンションの同じ階に住むUさんにお会いして挨拶しました。Uさんはもう別所沼まで行ってきた帰りです。
公園に着いて準備運動を済ませました。ゆっくりと走り始めてみると今日は調子が良いのですね。楽な走りで3000mほど行きました。ところが、その先が急速にエネルギーがなくなりました。ところどころ歩いてしまい5000mで今日の走りを終えました。なかなか暑くて距離が伸びないのが悔しい気分です。
帰路の「花と緑の散歩道」では久し振りに「散歩道のご隠居」ことOさんにお会いしました。腰を痛めてしばらく出歩けなかったとおっしゃるのでベンチで話を聞きました。持病の腰痛があるのに、猛暑で眠れないので、コルセットを外して寝ていたら腰痛が悪化してしまったと言います。糖尿病の方は食事療法で上手にコントロールしているとのことで安心しました。40分程も病気談義を楽しんでしまいました。ご隠居と別れて歩きだしたら「髭の写真家」ことNさんにお会いしました。「一緒に飲みましょう」の約束が延び延びになっています。2週先あたりと調整しました。