気分が乗らないので大宮まで遊びに行きました。

午後は気分が乗らないので大宮まで遊びに行きました。BOOK OFFを覗いて新書判の本を数冊買っておきました。「高齢化社会」に関連した本ばかりです。少々古いのが気に掛かります。果たしてデータが今日の社会に合致しているかどうか自信が持てません。BOOK OFFからジュンク堂に移動して、こちらでも本を見ました。樫木八重子監修『マンガ ある日突然、介護をすることになった人のための本』(扶桑社)とNHKスペシャル取材班&佐々木とく子『「愛」なき国 介護の人材が逃げていく』(阪急コミュニケーションズ)の2冊を買って帰路に着きました。どちらも重いテーマを扱った本です。しばらくこのテーマを自分の問題として考えてみようと思っています。・・・帰宅して『マンガ ある日突然、介護をすることになった人のための本』を読み始めました。87歳の老いた親が認知症になって子どもたち(62歳の長男とその妻、56歳の長女)が介護で苦労する様子が分かりやすく描かれています。・・・私の母の介護のときには、もっと重かったなと思ってしまいました。