そんな時が読書会の醍醐味なのですね。

takuzemi2008-08-15

金曜日です。相変わらず大変な猛暑が続いています。久し振りに大学に出掛けてきましたが、キャンパスにも人影がありません。元荒川に掛かる出津橋を渡る人の姿もあまり見掛けません。大学に着いて、守衛室でカギの束を借りて3号館7階の研究室棟にあがりました。同僚の先生方もお休みを取っているのか、7階もまったく人影がありません。
こちらは夏休みの間も読書会だけは続けています。今日も相棒のFさんと10時40分からの90分間の「ランボー読書会」を楽しみました。お忙しい中でFさんが作ってきてくれた下訳が何とも有り難いたたき台になってくれます。1行ずつ音読しながら、ブリュネルのランボー研究のテクストを訳していきました。良く理解できていないフランス語の文が、時としてすっきりと分かってくる瞬間があります。そんな時が読書会の醍醐味なのですね。一瞬、空間が広がるような感覚に捉えられます。・・・学食がお休みなので今日は大学に長居が出来ません。研究室を少々片付けて早めに帰路に着きました。近所のスーパーで食品を買って帰宅して一休みしました。(元荒川の辺には手作りのベンチがあって、一休みするのに助かります。)