仕事の作業能率が極端に落ちています。

takuzemi2008-08-16

猛暑のためか、「お盆モード」で気が緩んだためか、作業能率が極端に落ちています。採点の終わっていない答案が気に掛かります。先ずはどんな仕事が滞っているのか明確にしておく必要があると気づきました。今日は朝の起きぬけの時間にA4の紙を横にして、今日の仕事のリストを書き出してみました。・・・春学期の成績提出の締切りは8月20日なのですが、まだ採点の終わっていない答案がかなりあって憂鬱です。片付けなければならない雑用も色々と残っています。かてて加えて「高齢化社会」をテーマにした90分の講義の講義録を考えているのですが、どう展開したら良いのか、なかなかアイデアがまとまりません。・・・沢山あるクリアホルダーの中身が雑然としています。食卓の上に広げて整理しました。いくぶん頭の中がすっきりしました。