苦手なローマ字入力での作業となりました。

大学に着いてみたらエクセルに打ち込まなければならないデータが新たに50件以上も到着していました。事務局で借りたキャスターに山ほどのデータを乗せて、7階の研究室まで運び上げました。・・・研究室に入ってコンピュータを立ち上げたら妙なクレームを付けられました。個人データの取得に失敗したと言うようなエラーメッセージが出てログインできないのです。情報処理課の若い職員さんにお願いして調子を見てもらいました。コンピュータは何とか起動したものの親指シフトのキーボードが使えません。苦手なローマ字入力での作業となりました。・・・あとは淡々と作業を続けるしかありません。6時間ほどぶっ通しでデータを打ち込み続けました。・・・気が付いたら研究室棟には人気もありません。夜の8時半には何とか作業も片付き帰路に着きました。