河川敷に立つと涼しい風が吹いてきます。

takuzemi2008-09-03

元荒川の河川敷の植生が変化しているような気がします。出津橋の隣にそびえている「ドロノキ」は余りに枝が生い茂りすぎたために、橋に面する頭半分を切り取られてしまいました。もう一年半ほど前のことです。・・・一方で元荒川に面する散歩道のベンチの前に花の苗を植えていく人もいるらしくて、あちらこちらに小さなお花畑が増えています。それから河川敷のクルミの樹でしょうか、以前は樹がなかったところに、今では結構な大きさの樹が育ち始めているんですね。
ところで今年は突然の雷雨や驟雨に襲われることの多い夏でした。(本当に異常気象なのかも知れません。)元荒川が異常に増水している場面にも何度もお目に掛かりました。どんよりとした曇り空の下に黙りこくる元荒川も毎日のように目撃しました。私の御神木の「ドロノキ」から「たくさん、おはよう!」という挨拶が返って来ないように感じられる朝もありました。それでも元荒川の河川敷に立つと涼しい風が吹いてきます。ドロノキの木陰に佇むと涼しい影が頭を冷やしてくれます。