先輩のU先生の通夜が行われました。

新宿区の落合斎場で大学院時代からお世話になっていた先輩のU先生の通夜が行われました。家人と連れ立って参加しました。・・・U先輩が教えていた大学の関係者、大学院の研究室の先輩たち・仲間たち、親戚の方々、友人たち・知人たちがおおぜい集まりました。・・・U先輩は以前、狭山に暮らしていたことがあり、その頃は私も生まれ育った狭山で暮らしていましたので、良くお互いの家に行ったり来たりしたものでした。U先生の教えていた大学では、私も長いこと非常勤講師として教えていたものですので、先輩の車で帰りを送ってもらったことも少なくありません。狭山の駅前の酒場で盛り上がって二人とも飲み過ぎたこともありました。あっけらかんと明るい性格の方だっただけに、亡くなったことがいまだに信じられません。早すぎます。色々な思いが頭の中をぐるぐると回ります。焼香を済ませて家人と話しながら帰宅しました。