本の整理に取り掛かることにしました。

takuzemi2008-09-06

春学期の「文学」の講義では新作の講義録をかなりの本数で用意しました。漱石関連の書物も乱読し続けたここ一年でした。おかげで我が家の居間には知らないうちに本の山があちらこちらに出来てしまいました。家人からもレッドカードを突き付けられています。今日は思い切って本の整理に取り掛かることにしました。
不要となった本を束ねて何度か地下のゴミ置き場まで捨てに行きました。コンピュータ関係の雑誌なども要らなくなったものは思い切って束ねて捨てました。本の整理をしているうちに、ついつい引っ張り出した本の一冊を読み始めてしまうのが悪い癖です。古本やさんで300円で買った西脇順三郎詩集が出てきました。「旅人かえらず」を読み始めたら懐かしくて止まらなくなってしまいました。