コンピュータの作業に追われました。

takuzemi2008-09-14

日曜日なのですが仕事が片付いていません。朝は頭がぼんやりして労働意欲が沸きません。10時過ぎに嫌々、仕事に取り掛かりました。自宅の居間でノートパソコンを立ち上げて、エクセルのデータの打ち込み作業と取り組みました。午前中に2時間ほどの作業を済ませ、昼食を挟んで午後に3時間ほどの作業を続けて何とかノルマの仕事は片付きました。・・・このところエクセルの作業が続いただけ、拡散的な読書の楽しみが薄れているような感があります。やはり気の向いた本を気の向いた読み方で読むのが人生の一番の醍醐味ですね。本屋さんで買ってきて読まずに積んである本も沢山あるのですが、なかなかゆっくりt手に取る時間がないのが残念です。(上野千鶴子さんの言葉に「高齢者は<時間持ち>」だという指摘があったのを思い出しました。)