浦和の図書館まで出掛けました。

一仕事が片付いたので、少々気分が軽くなりました。気分転換に散歩を兼ねて浦和の「さいたま市立中央図書館」まで本を借りに出掛けることにしました。浦和のPARCOの8階に出来た新図書館は明るく清潔なガラス張りの空間で、いつ行っても沢山の市民で一杯になっています。週末に書斎席を利用しようと思っても、なかなか空席が見つからないのは残念です。
書架の間を拡散的に歩き回って、色々の本を手に取ってみました。今日は天野正子『老いの近代』(岩波書店)、張健明『漱石のユーモア』(講談社選書メチエ)、武田勝彦『漱石の東京』(早稲田大学出版部)の3冊の本を借りて帰ることにしました。(あまり欲張って沢山の本を借りて帰っても、読む時間がありません。)
帰宅してから、自宅のコンピュータに到着したメールを携帯電話の922SHに転送できるように設定しておきました。利用しているプロバイダーのホームページにアクセスして、パスワードを入れて作業しました。うまくコンピュータに来たメールが携帯で見られたら嬉しいのですが・・・。