題して「落書きによる脳内整理術」です。

takuzemi2008-09-16

午前中は『ちくま評論選』(筑摩書房)に収められた若林幹夫さんの「漱石のリアル」の部分をコピーして、赤ペンで傍線を引いたり書き込みをしたりしながら読んで楽しみました。漱石の『こころ』の「先生」の死の理由をどう解釈するか、すでにさまざまな読みの試みがありますが、若林さんの読みも大変に納得の行くものでした。・・・一休みして買い換えたばかりの携帯922SHからゼミ生の諸君にと同胞メールを送る実験をやってみました。さっそく次々と返信がやって来ます。近日中にネットワークの整備を詰めていこうと思っています。
頭の中が雑然として、まとまりが悪くなっています。こんな時には何でも書き出してしまうのが一番です。「学生による授業評価アンケート」の用紙が集計が終わって大量に戻ってきています。このマークシートの裏側が滑りが良くて水性のボールペンに良く合うのですね。マインドマップで色々と書き出してアイデアを練りました。題して「落書きによる脳内整理術」です。