清河寺温泉まで出掛けることにしました。

午後はゼミ生の諸君にメールを送ってから、大宮の清河寺温泉まで出掛けることにしました。快速で武蔵浦和から大宮まで6分、大宮駅西口から8番バスに乗って清河寺バス停まで20分の距離です。平日ですが結構大勢のお客が詰め掛けています。
バブルなどで疲れた身体をマッサージしてくれる内風呂やサウナも面白いのですが、やはり一番の人気があるのは「生源泉」ですね。ぬるめのどんよりとした源泉のお湯の中に恍惚とした表情で浸かっている温泉客の群れにはある感動をすら感じてしまいます。温泉客の中にはお喋りな人もいます。私のお隣の方は私に話しかけてきて色々と面白そうな情報を教えてくれました。「三橋温泉の<湯けむり横町>がいいんだよ。確か大宮から送迎バスが出ていたはずだよ。あんたも行ってごらん」と実に親切です。・・・源泉を堪能してから食事どころで美味しい空揚げとご法度のビールをいただいて芒洋としました。その間にも922SHにはゼミ生のKさんからのメールが入りましたが、いや、便利ですねえ、キーボードのおかげで即座に返信が打てるので大いに満足しました。