「私たち5人でテクストを作ってしまいましょうか」

takuzemi2008-09-17

朝は9時から会議となりました。春学期に「英語研究基礎演習」を担当した5名の教員が文学部会議室に全員集合しました。情報交換のためのミィーティングです。Aクラスを担当したI先生から順番に自分の授業展開を他の先生方に報告します。I先生は毎回の授業ごとにテーマを決めて学生諸君に感想を書かせ、その全テクストを学生諸君の「作品」として残すという徹底性で感心してしまいました。私もブログの記録をもとにして春学期の授業の流れを説明しましたが、なかなか思い通りの授業展開に至らなかったことも多く、反省しきりです。もう一人のI先生、T先生、N先生もそれぞれに工夫して授業に取り組んでいらっしゃる様子で大変に勉強になりました。最後に誰からともなく「私たち5人でテクストを作ってしまいましょうか」という声も上がり、何だかわくわくしました。