授業では『他人のそら似』を見ました。

takuzemi2008-09-18

今日からいよいよ授業が始まります。早めに大学に移動して、テクストやら教材用のテープやらを用意しておきました。2限はフランス語の授業です。教室に移動して久し振りに学生諸君と再開し、私の近況を報告しておきました。授業の前半は春学期のおさらいをして、動詞の活用や冠詞の変化を少しだけ思い出しておきました。・・・後半の時間はビデオの鑑賞としました。ミシェル・ブラン主演、キャロル・ブーケ共演の『他人のそら似』です。有名なコメディアンのミシェル・ブランが自分自身を演じているという面白い設定の映画です。そのブランが自分に瓜二つの男に自分の人生を乗っ取られてしまうという物語で、なかなか怖い作品です。・・・2限の授業が終わって研究室に戻ったら3年ゼミ生のMさんがやって来ていました。昼休みには色々とお喋りをして過ごしました。