3限は「ヨーロッパの文学」の第1回です。

午後の1時からの3限は「ヨーロッパの文学」の第1回です。6号館は耐震工事の最中で、1階、2階は使えなくなっています。授業のある4階に登るのも大変です。12号館に面した裏口から入って延々と階段を登り詰めなければなりません。教室に着いてみたら大勢の学生諸君が詰めかけていました。受講生250名ほどの大規模授業で運営も苦労しそうです。今日はフランス語とフランス文化の基本的な特徴について話しました。フランス語の音の特徴についても、母音の良く響く「開音節」の多い言語であることを話しました。・・・授業を終えて研究室に戻ったら、英文科1年のK君がやって来ました。小学校教員の免許を取りたいので、小論文の書き方を指導してほしいと言います。なかなか意欲的ですね。一週間に一回、K君が書いてきた小論文を推敲して指導すると約束しました。