狭山市の天岑寺まで墓参りに出掛けました。

takuzemi2008-09-21

家人と二人で連れだって狭山市の天岑寺まで墓参りに出掛けました。狭山市の駅からは狭山台団地行きのバスで終点まで移動して、バスを降りてからは徒歩で農道を横切りました。山寺のお墓は小雨の中で煙っていました。花を活け、墓を掃除して、合掌しました。墓参りを済ませてから、お寺の裏から狭山環状道路に出て、親譲りの狭山の土地を見に行きました。いよいよ開発が入るのを待つばかりになっています。裏道から田園地帯に抜けて、今日は子供たちが小さいころに良く遊びに行った小さな泉「蔵の井戸」なども回ってみました。私も小さいころに遊んだ記憶があります。・・・赤間川に沿った農道を歩いて駅の方角に移動しました。市街化調整区画の農地はいまだに水田が中心です。私が住んでいた10年前から風景も余り変わっていない印象でした。・・・所沢で昼食を取って帰宅しました。(写真は狭山市を流れる赤間川沿いの田圃のあぜ道で見かけたマンジュシャゲの花です。何とも妖しい雰囲気ではありませんか。)