午前中は授業の準備で仕事を頑張りました。

takuzemi2008-09-23

朝は起きぬけから明日の会議の資料作りに取り掛かりました。余り大量の荷物を目の前に広げたくないので、箇条書きの下書きを愛用のザウルスのメモ帳でデジタル化する作業から始めました。私のザウルスのCFの中には毎日のブログの種を書き込む「blog.txt」や研究の種を書き込む「research.txt」などのテクストファイルがあります。メモ帳で書き上げた下書きをCFのファイルにコピーしてコンピュータに持っていって印刷しました。午後まで寝かせてから赤ペンで修正するつもりです。
続けて「ヨーロッパの文学」のハンドアウトの下書きもプリントアウトしました。少々、量が多すぎるので、一旦寝かせてから赤ペンで修正する予定です。この秋の「ヨーロッパの文学」では毎回、具体的なテクストの精読も交えていきたいと考えています。25日の木曜日の講義ではフランソワ・コペの「鳥たちの死」と題された詩を読んでみようと思っています。「アレクサンドラン」と呼ばれる伝統的な詩形の傑作です。・・・今日は仕事が乗っています。続いて講義録の抜粋をパワーポイントのスライドにする作業と取り組みました。今日は3本ほどのスライドを完成させて午前の時間はお仕舞いです。駅前のスーパーに移動して食品を調達して帰宅しました。