「朝の食事」をプリントを配布して読んでみました。

takuzemi2008-09-26

朝は1限から授業が待っています。早めに家を出て大学に向かいました。(19階のマンションの部屋からエレベーターで地上に降り立って広場に出るたびに自分が「光の海」の中に出現したような印象を抱きます。)今朝は武蔵野線に少々遅れが出ていて駅は大変な混雑でした。早めに移動を開始したので始業の30分前には大学に着きました。教材のテープを用意しておきました。2限のクラスで読むプレヴェールの詩も用意しました。・・・1限はchoisir,prendreなどの動詞の活用を学んで用例も練習しました。ビデオ『他人のそら似』の後半も見ておきました。2限はオルセー美術館のシリーズのビデオからルノワールの章を10分ほど見てから始めました。文法は複合過去を学びました。前回のプレヴェールの詩「君のために、恋人よ」に続いて今日は「朝の食事」をプリントを配布して読んでみました。こちらも複合過去のオンパレードといったおもむきのテクストです。無事に午前中の授業を終えて昼休みには「埼玉教員セミナー」に合格したMさんと面談しました。