クリアファイルの中身を整理して過ごしました。

takuzemi2008-09-27

土曜日で一休みできます。午前中は散乱しているクリアファイルの中身を整理して過ごしました。「ランボー読書会」「高齢化社会」「今日片付ける!」「ヨーロッパの文学」「3年ゼミ資料」・・・などなどとラベルに分類のためのキーワードを書き込んであるのですが、週末ごとに中身を取り出して整理し直さないと異物が混入して使い勝手が悪くなります。・・・ファイルの整理を終わってから、昨日のゼミでゼミ生の諸君に書いてもらった感想文に目を通しました。論文「ディズニーランド」についての印象はおおむね「面白かった」というもので、全員が論文を楽しんでくれたことが分かりました。「千葉にあるのになんで東京ディズニーランドなのだ」というお叱りの声もあって、にたりと笑ってしまいました。・・・さて、来週のゼミでは何を読んでやろうかと『ちくま評論選』を漁ってみました。上野千鶴子さんの身体論が面白かったので、これを読んでみようかとも思っています。・・・今日は昼食は鍋物にしてみました。先日から歯の具合が絶好調と行かないので、柔らかなものを探すのが大変です。つみいれの鍋をスーパーで見つけてきて、豆腐や卵をほうり込んでいただいたら何とも美味しい味でした。糖質制限食を心掛けています。(昼前には掛かり付けのクリニックで先日の血液検査の結果ももらってきました。HbA1c=4.6という数値でした。まずまずです。)