雨の朝ですが1限からの授業が待っています。

takuzemi2008-09-30

朝は1限からの授業が待っています。7時45分には家を出て移動を開始しました。肌寒い雨の朝で気分も沈み勝ちです。・・・大学に着いて教材・教具の点検を済ませてから、教務課でビデオのカギを借りて721教室に移動しました。1限はルノワールのビデオを12分ほど見てエンジンをふかしてから文法に入りました。「比較級」「最上級」「強勢形代名詞」という順番で教材提示機や板書で学びました。テクスト付属の練習問題は学生諸君に解いてもらいました。最後にルノワールのビデオの後半を見て1限を終えました。
2限は複合過去のおさらいを済ませてから目的格人称代名詞の用法をかなり詳しく説明しました。不定代名詞と数詞はざっと流してしまいましたが、数詞についてはまた戻って練習しましょう。文法の説明が続いたのでピカソ美術館のビデオを15分ほど見て一休みしてから、最後に学生諸君に練習問題を解いてもらいました。(一緒に暮らしている女性が変わるたびに画風が大きく変化するピカソという画家の変貌は大変に興味深いものです。夫婦生活の破綻が妻のオルガの肖像の変化に痛々しいまでに現れているのには驚きます。)