学生諸君の研究室への来客が多い一日でした。

今日は「朝食抜き、昼食抜き、夕食のみ」の「釜池式食事術」に挑戦してみました。血糖値が上がらないためか余り空腹も感じません。・・・昼休みには4年ゼミ生のO君が研究室にやって来て進路のことを少々相談していきました。1時過ぎには人間科学部の大学院生のSさんが大規模授業でアンケートを打たせてくれないかと相談に来ました。修士論文にまとめるためのデータが欲しいのですね。木曜3限の講義の末尾をアンケートに使うことにしました。午後の時間には4年ゼミ生のKさん、3年ゼミ生のT君もやって来て色々とお喋りをしていきました。
5限の4年のゼミは土曜日に予定している「卒論中間発表会」の打ち合わせを中心に進めました。あとは秋学期の授業の進め方についての相談もしました。火曜日と金曜日は午後の3限、4限に空き時間があります。この時間帯を利用して卒論の個人指導に当たるのも良さそうです。(5限のゼミは火曜日、金曜日ともに12号館の12104教室を確保しました。大型のスクリーンやコンピュータも装備したハイブリッドな環境なのでビデオを多めに利用する授業展開を考えています。)