朝は資料作りの作業に取り組みました。

takuzemi2008-10-01

午前中は同僚の先生方とある資料作りの作業に取り組みました。ほとんど肉体労働と言っても良い作業です。汗だくになります。背広にネクタイといういで立ちで登校してきたのを後悔しました。
昼休みには「小論文を指導してくれ」と言って作品を持ってきたK君たちに赤ペンのコメントを書き込んだ論文を返却しました。また新たな小論文を持ってきたら添削するという約束です。
午後の1時からは教務・教職課程委員会です。委員長のT先生の司会で色々と打ち合わせが進められました。秋学期にはさまざまなオリエンテーションが目白押しに並んでいます。その細部を詰めていく作業に手間が掛かります。それでも今日は1時間半ほどで会議が終わりました。珍しく早い終わり方でした。