午前中の2クラスの語学を頑張りました。

takuzemi2008-10-03

金曜日は朝の1限からの授業が待っています。7時56分、武蔵浦和発の武蔵野線に飛び乗って大学へと移動しました。1限のフランス語は強勢形代名詞の復習を済ませてから、関連する練習問題を学生諸君に解いてもらいました。今日は「オルセー美術館」のシリーズのビデオはモネのパステル画を解説したものを用意しています。北斎の浮世絵の影響などについても触れている大変に興味深いものです。・・・ビデオを少々見てから第7章の読章も半分ほど読み進めました。不定形の語尾が「-ir」で終わる動詞のオンパレードです。
2限の2年生のフランス語はテクストが少々難しくなります。人称代名詞の直接目的格形、間接目的格形を学んでから、関連する練習問題とディクテ(書き取り)に挑戦してもらいました。最後にピカソ美術館のビデオを15分ほど見てお仕舞いにしました。・・・昼休みには3年ゼミ生のMさんとお喋りをして過ごしました。MさんはBunkamuraのエヴァレット・ミレーの展覧会を見てきたところで、色々と感想を語ってくれました。(ランボーの詩や漱石の『草枕』でも言及されている「オフェーリア」を描いた画家ですね。)