午後の発表会も大いに盛り上がりました。

午前中に8名の諸君の発表を終えて昼休みとしたのですが、気がついたらゼミ生でない学生諸君がぞろぞろと教室に入ってきます。聞けば12102教室で午後の1時から教職関連の講座が予定されていると言うのですね。驚いて教務課に駆けつけました。職員さんに調べてもらったら「生涯学習センター」主催の講座がやはり入っている様子です。教室を変更しなければなりません。・・・その後は空き教室を探して数カ所を転々とする羽目になりました。学生食堂で慌ただしく昼食を済ませてから何とか確保した3501教室に移動して午後の発表会に取り掛かりました。
午後はKさんの「『オズの魔法使い』と『ウィキッド』の二つの視点」やSさんの「ダリ芸術に見る自己の解放−シュルレアリスムが描く理想世界とは−」などの発表がありました。みなさん、それぞれに真面目に卒論と取り組んでいるようです。
帰路は元荒川のほとりで草花のスナップを撮っていたら、K先生に声を掛けられました。土曜日の仕事が片付いて帰るところなのです。新越谷までお喋りを楽しみながらご一緒しました。(土曜日に仕事で研究室に篭もっている先生方も少なくありません。)