実習生の研究授業の参観に出掛けました。

takuzemi2008-10-06

教育実習に出掛けているN君の研究授業の日です。県立桶川高校まで研究授業の参観に出掛けました。あいにくの雨の朝です。武蔵浦和から大宮に移動して高崎線に乗り換えました。桶川で下車して東口に出てみたらバスの時間がまだ間があります。駅前のロッテリアで一休みしました。桶川高校まではバスで15分ほどになります。校長のS先生にお電話で詳しい道筋を教えていただいているので心配ありません。・・・研究授業の開始時間よりもかなり早めに現地に着いてしまいました。校長室に案内されてS先生と四方山話を楽しみながら授業の開始を待ちました。話題はやはり昨今の教育現場のさまざまな問題に及んでしまいます。S先生も色々とお考えの様子で楽しいお話が聞けました。
11時50分からは1年6組に移動してN君の研究授業を見せてもらいました。声が大きくて良く通るところが、先ず合格です。英語の発音もなかなかのものです。(ほとんど英語のみを使っての授業展開です。)テクストの設問から生徒諸君の回答を引き出すための、ヒントを与えつつ誘導する工夫がなかなか良く出来ていました。(後で聞いたら指導教諭のS先生のアドバイスに寄るところが大きかったということです。)