和田茂夫『「手書き」の力』を買っておきました。

N君の研究授業は点数を付ければ85点というところです。なかなかの出来でした。授業終了後に応接室に移動して指導教諭のS先生、実習生のN君、そして私の3人で反省会を開きました。N君は3週間の教育実習の今日が最終日なのですね。授業中はタオルで顔の汗を拭きながら頑張っていましたが、一仕事を無事に終えてほっとした様子です。S先生の評価も高いものでした。N君、お疲れさまでした。
高校の近くのバス停から午後1時8分のバスに乗って桶川に移動しました。大宮のルミネで少々遅い昼食を取ってから駅の本屋を覗いてみました。和田茂夫『「手書き」の力』(PHPビジネス新書)が面白そうなので買っておきました。
午後の5時からは行きつけの歯科クリニックに出掛けました。待ち時間に『「手書き」の力』を少々読んだのですが、デジタルに対するアナログの復権を主張する著者の姿勢に共感を感じました。手書きの一番活躍する場所はメモ帳ですね。さっそく歯科の治療が終わってから駅前の100円ショップにメモ帳を買いに行きました。(^_^;;(写真は大宮駅の構内で見掛けたメカニカルなオブジェです。ロボットの竜でしょうか?)