朝はフランス語の授業を頑張りました。

takuzemi2008-10-07

朝の1限はモネの「オランピア」のビデオを少々見てから授業を始めました。テクストは読章に差し掛かっています。学生諸君を指名して一文ずつ考えてもらいながら進めました。読章を片付けてからフランス語検定の問題を一問だけ考えてみました。三択の中から正解を選んで空欄に入れるという問題です。不定冠詞、定冠詞、所有形容詞、指示形容詞などの性と数で変化する「名詞標識語」が頭に入っていれば簡単に解ける問題です。このクラスでも正答率は80パーセントという感じでした。ビデオの後半も見てから1限を終えました。
2限はセザンヌのビデオを少々見てから始めました。読章はパリ・コミューンの情景を描いたリュスの絵についての内容です。半分ほど読み進めてから文法に入りました。代名動詞の4つの用法、再帰的、相互的、受動的、本質的・・・について説明しておきました。セザンヌのビデオの後半を見て授業を終えました。