今日は久し振りのランボー読書会です。

takuzemi2008-10-08

朝は武蔵野線に飛び乗って驚きました。何と中学の同級生だったOさんとばったりと出くわしたからです。介護のアドバイザーの仕事をなさっていて、今日は浦和で研修があるとのことです。南浦和で下車して行ったので、たったの一駅だけの時間でしたが近況を語り合いました。
北越谷の駅では読書会の相棒のFさんと会いました。一緒にお喋りしながら大学まで移動しました。このところ忙しくて都合がつかずに二週ほど休んでしまったので、今日は久し振りの読書会です。Fさんの訳文をたたき台にして90分の勉強を楽しみました。
Fさんは平塚の方で速水御舟の美術展を見てきたそうで素晴らしかったと絶賛していました。ゼミ生の中にもミレーの美術展を楽しんできた人もいます。私も「芸術の秋」を楽しみたいのですが、なかなか時間が取れません。週末あたりに思い切ってどこかに出掛けてみようかとも思っているのですが・・・。
学生食堂で昼食を済ませて研究室に戻りました。昼休みには「ヨーロッパの文学」のハンドアウトを見直したり、語学のテクストを下見したりして時間を過ごしました。