『「手書き」の力』が役に立ちそうです。

午後は文学部の運営協議会が始まるのを待ちながら、研究室で携帯922SHのワンセグ録画を楽しみました。NHK教育テレビの「リトル・チャロ」や「こだわり人物伝」を見て空き時間を有効利用しました。実は携帯でテレビの録画を見ながらメモを取ったり手帳を整理したり読書を並行したりと色々の作業を片付けました。完全に「ながら族」です。
先日、買い求めた和田茂夫さんの『「手書き」の力』(PHPビジネス新書)がなかなか面白くて役に立ちそうです。普段から私自身も無意識のうちに感じていたことを改めて明確に意識化させていただいたという感じがします。そうです、「手書き」には力があるのです。とりわけ「A4判の紙を四つに切ったA6判で、罫線も何もないただの白紙」で一日の予定と仕事を管理するというアイデアは秀逸です。さっそく真似をして今日の予定と仕事を書き出してみたら素敵にまとまりました。(写真)・・・午後の2時40分からは文学部の運営協議会です。今日も色々の議題が並んでいます。4時30分から各学科のゼミ選択オリエンテーションが予定されているので今日はスピーディーな進行です。4時20分には早めに会議が終了しました。