A6用紙のTODOが、なかなか良い具合です。

takuzemi2008-10-09

朝の起き抜けの時間には今日の午後の授業「ヨーロッパの文学」のハンドアウトを少々手直ししておきました。教材提示機に乗せてスクリーンに映写するための「看板」も追加製作しておきました。(宮下志朗さんの文章を参考にさせてもらいました。)・・・昨日から始めたばかりのA6用紙でのTODOですが、なかなか良い具合です。今日の予定を書き出して手帳に挿んでおきました。
このところ自分の勉強がお留守になっています。アイデアを醸す必要があります。数行のアイデアの種をA4の用紙にプリントアウトして、ファイルに挿んで持ち歩き、出先で思いつきを追加記入するという手法を再開してみようと思っています。デジタルとアナログとの往復から良い発想が出てくることは経験則として分かっているからです。さっそくアイデアメモの「三行革命」のファイルから必要部分をワードに乗せてプリントアウトしておきました。
大学に移動して2限の授業に取り掛かりました。パリの地下鉄についての情報が語られている部分では、数年前の一人旅のときのお土産の「カルト・オランジュ」や数枚の地下鉄の切符を学生諸君に見てもらいました。それから読章と文法の部分(疑問代名詞)を片付けてビデオも少々見ました。