朝の1限からの授業が待っています。

takuzemi2008-10-10

金曜日も朝の1限からの授業が待っています。定時に家を出て大学に移動しました。準備室で今日のテクストで言及されているランボーの詩「谷間に眠る男」のコピーを配布用の資料として取っておきました。原文と訳文との両方です。・・・1限のクラスではピカソ美術館のビデオを10分ほど見てからテクストに入りました。先日配布しておいたプリントに続いて今日も新しいプリントを配布してフランス語検定5級の問題を解いてみました。基本的な動詞の活用形を問うものです。それからテクストの文法に移動して活用も学んでみました。ちょうどフランス語検定の問題に出てきたばかりの動詞が現れました。今までに学んできた動詞の活用の原則をまとめて学生諸君に説明しておきました。
2限のクラスではレオナルド・ディカプリオ主演の『太陽と月に背いて』の冒頭の場面を20分ほど見てもらってランボーヴェルレーヌについてのイメージを持ってもらいました。それから「谷間に眠る男」の訳文を全員で読んで確認しました。・・・基礎知識を固めてからテクストのリュスの絵を解説する文を読み上げました。パリ・コミューンというテーマが良く読めたような気がしました。最後に戦争というテーマで共通するアラン・レネの「ゲルニカ」13分ほど見て授業を終えました。