御法度のビールを飲んで茫洋としました。

武蔵浦和まで帰ってから駅ビルの喫茶で御法度のビールをいただいて茫洋としました。実は昨日から家人が海外旅行に出掛けています。家に帰っても余り面白くもなさそうです。そんなこんなで喫茶店のテーブルに向かって独りであれこれと夢想に耽りました。・・・このところ忙しい日々が続いて「知的生産」の生産性が大幅に低下しているのを自覚しています。春学期には「漱石」という巨大な存在と対峙しなければならず、プレッシャーに抗いつつテンションを上げていました。「漱石」を語る作業が一段落着いたところで一種の「対象喪失」のような状態に陥ったのかも知れません。・・・でも、まだまだ考えなければならないテーマが片づいたわけではありません。この週末の日曜、月曜には再度、自分にとっての切実なテーマは何なのかを考え直してみようと思い立ちました。・・・実はそうした新しい試みへの予兆のようなものを多少とも感じていたのでしょうか。今日の一澤帆布のバッグには相当の重量の本がぎっしりと詰め込まれています。これも「終わることのない読書」の始まりだと思いますが、アラゴンの『未完の小説』関連の本なども自宅に持ち帰ることにしました。