総合講座の授業計画を考えました。

今週の水曜日から人間科学部のO先生がまとめ役を務める総合講座「高度情報化社会の種々相」を3回ほど担当することになっています。何を話そうかと考えながらA4の用紙に色々とアイデアを書き出してみました。「知的生産の技術」という言葉が流行ったことがあります。アナログとデジタルの双方を行ったり来たりしながら自分のリテラシーを向上させる方法が見つかるような切り口を学生諸君に提供できたら嬉しいと思っています。
ファイルに入れておいた書類の整理に取り掛かりました。どうしても一週間ほどたつうちにデータがあるべき場所にないという事態が発生しがちです。週末の時間を利用してファイルの中身を整理するのが習慣になってきたようです。
「acer」に関しては午後になって思い止まることにしました。むしろ最近使っていない親指シフトモデルのFMV−830MG/Sを取り出して毎日活用する方が利口というものです。久し振りにケースから出してキーボードの打鍵の感覚を楽しんでみました。いやいや。これでなくっちゃ。余り浮気をしてはいけません。