「万葉集」の朗読をダウンロードしてみました。

午後はこのごろ忙しくて更新を怠っていたi-tunesのデータを新しくしてi-podと同期しました。TF1などのフランスのテレビ局のニュース番組が私のメインのお気に入り番組です。(その他にワグナーやらヘヴィメタルやら落語なども入っています。)
アップルストアで無料の「万葉集」の朗読を見つけて数本をダウンロードしてみました。聞いてみると淡々とした朗読で一首が読まれ、歌の背景の説明が簡潔に語られます。大和の風景も素晴らしく奇麗に映し出されます。数分のビデオ作品なのですが「なんでこんな立派な作品が無料なんだ?」と思ってしまいます。番組の最後まで見て分かりました。「JR東海」の提供なのです。それにしてもこれは素敵な文化事業ではないでしょうか。「JR東海」さん、有り難うございます。o(^0^)o
午後も今週から始まる「総合講座6」の準備や「ヨーロッパの文学」のハンドアウト作りの作業に追われました。完成させてファイルに投げ込んで一件落着です。家人が留守なので新聞を束ねたり洗濯物を取り入れたり掃除機を掛けたりと主夫の仕事に専念しました。