5Bの鉛筆が一番だと最近は確信しています。

takuzemi2008-10-14

連休明けで1限からの授業が待っています。いつもの電車で移動を開始して北越谷に向かいました。昨日とは打って変わった曇天です。今にも雨が降り出しそうな雲行きです。研究室に着いて教材・教具を点検してから教室に移動しました。今日は授業の冒頭で「やまもと式マインドマップ作成術」を紹介しておきました。喉頭ガンで声を失った澁澤龍彦氏が筆談に用いていたのが筆圧を必要としないやわらかめの鉛筆でした。私もものを書くサブシステムには5Bの鉛筆が一番だと最近は確信しています。鉛筆で作ったマップを教材提示機に乗せて学生諸君に作り方を紹介しておきました。授業の方は板書を多めに用いて目的格の代名詞の用法を説明しておきました。最後にゴダール監督、エリック・ロメール脚本の「男の子の名前はみんなパトリックっていうの」を20分見ておきました。・・・2限のクラスでもマインドマップを紹介してから代名動詞のおさらい、受動態と繋げました。テクストの例文がなかなか難しくて骨が折れます。このクラスでも最後に「パトリック」を見ておきました。ナンパ好きな口八丁手八丁の青年がコミカルに描かれています。