集まりが良くなくて少人数でのゼミとなりました。

昼休みには4年のゼミ生の諸君のうちの数名を呼び出していたのですが、研究室で待機していても一向に現れません。最近は掴まらない学生が増えてきて教員としても苦労します。午後の1時過ぎに図書館に移動して本を数冊借りておきました。カフカの短編の語りを分析した本などです。学生食堂で遅い昼食を済ませて研究室に戻りました。今週は金曜日が「創立記念日」で休講になってしまいます。3年のゼミはお休みとなるのですが、筑摩書房の『ちくま評論選』の中の評論を読んで過ごしました。
午後の4時20分からの5限は4年のゼミです。今日は天気が悪いためか集まりが良くなくて少人数でのゼミとなりました。秋学期には卒論の個人指導を中心に進めていく予定ですので、ゼミではゼミ生の諸君の現在の進捗状況を報告してもらうことがメインの作業になりそうです。今日は漱石の『明暗』のあらすじを学生諸君に紹介したり、「手書き」のノウハウを紹介したりしました。残りの時間はDVDの『マルセルの夏』を見ておきました。