2限は今日から「総合講座」が始まります。

takuzemi2008-10-15

朝の1限はFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。今日から時間帯を水曜日の9時開始に移動して、意気込みも新たに再起動という感じです。とは言うものの私の方はたいした用意もしてありません。相変わらずFさんの下訳に助けられての読書会となりました。ブリュネルのテクストに叱咤激励される気分は変わりません。・・・2限は今日から「高度情報化社会の種々相」と題された「総合講座」が始まります。オムニバスの講座で、私は3回にわたって「情報化と学習」のテーマでお話しすることになっています。第1回の今日は「テクストファイルの活用」をテーマにデータベースを構築する方法を語りました。(実はコンピュータを立ち上げる前に、「手書き」で片付けておくべきさまざまの作業=サブシステムの作業があります。メモやノートテイキングの技術です。そのあたりのアナログのデータ処理の重要さも強調しておきました。)
慌ただしく学生食堂で昼食を済ませて、昼休みの後半はI先生、T先生と3人で「免許法に関わる講座」についての打ち合わせを済ませました。