「机の上の書類をボックスに放り込む」ことにしました。

午後は原稿書きやライティングデスクの周辺の整理の作業に時間を費やしました。多忙を極めていた今日この頃の毎日のおかげで小さなデスクのスペースが積み上げられた紙データの山で全く使用不可能な状態になっています。原尻淳一さんと小山龍介さんの共著『【超】効率HACKS!』(PHP研究所)の提言に従って「机の上の書類をボックスに放り込む」ことにしました。おやおや、不思議なことにたちまちデスクの表面が久し振りに顔を出しました。これなら集中して仕事が出来そうです。遅れているブログの更新を進めるべく「走書体」で色々と書きまくりました。
不要になったアイテムを色々と捨てることにしました。さいたま市が発行している「ごみの出し方マニュアル」を参照しながらビデオテープを20本ほど、フロッピーディスクを100枚ほど、ランニング関係などの雑誌を50冊ほど・・・などなどを取りまとめて捨てに行きました。生活を簡素にすることを心掛けなければならないと感じている今日この頃です。