沢山の風車で飾り付けられていました。

takuzemi2008-11-03

朝の起きぬけの時間は「高齢化社会」に付いての未完成の講義録の冒頭部分をプリントアウトしておきました。作業をしているうちにWindows Updateの更新作業が始まってしまったのでテクストの打ち込み作業をしばらく中断しました。アップデートが終わってからテクストの打ち込みを片付けました。
別所沼までランニングに出掛けました。余り体調が良くなくて元気が出ません。お天気も今日は曇天となって肌寒い感じです。・・・別所沼公園に着いてみたら「文化の日」ということで、さまざまなイベントが予定されているようです。詩人の立原道造にゆかりの「ヒヤシンスハウス」(風信子荘)も沢山の風車で飾り付けられていました。(写真)・・・その向こうの広場では大勢の子供たちが集まって「こども祭り」が始まるところです。子供たちの元気な声が聞こえてきます。にぎやかな祭りの雰囲気の中を3000mほど走りました。
「花と緑の散歩道」の桜並木もすっかり秋景色となってしまいました。歩道の上に落ちた枯れ葉が時に思いがけないほどの鮮烈な色彩を見せてくれます。ふと、「拾って帰ろうかな」などと思ってしまいます。