そろそろ卒論の締め切りが気に掛かりますね。

昼休みには3年ゼミ生のMさんが研究室にやって来ました。スペインのアルハンブラ宮殿の「水」の豊かさなどを巡ってお喋りしました。Mさんと話している間にゼミのコース選択の相談にやって来る学生もいます。H君は「日仏の文化の比較に興味がある」とアピールしていきました。午後の1時過ぎには学生食堂で遅い昼食を済ませて研究室に戻りました。
4年生の諸君もそろそろ卒論の締め切りが気に掛かるころのはずです。4年ゼミ生のHさんもその一人でした。卒論の展開に行き詰まって困っていると言います。現状を聞いて少々アドバイスをしました。

5限の4年ゼミは昨日に携帯のメールで全員集合を呼びかけておいたので今日は盛会でした。卒論の完成に向けて着々と作業を続けているゼミ生もあれば、まだアウトラインも完全でないゼミ生もあるようです。ともかく自分に取っての締め切りを設定して、そこから逆算して着実に作業を進めるしかありません。私は空き時間には具体的な指導をします。研究室まで頻繁に足を運んでほしいものです。今日は集合したゼミ生の諸君にアウトラインの概略を紹介してもらう作業を進めました。