Fさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。

takuzemi2008-11-05

朝の1限はFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。ブリュネルのテクストはランボーの強烈な生を見事に語り尽くしているものです。今日はその文章から強い感動を受けとりました。Fさんの訳文の精度もしぶとくじわじわと向上していくようです。楽しみです。
2限は総合講座6の「高度情報化社会の種々相」の講義がありました。今日はインターネットを利用した語学学習のヒントについて色々と語りました。AERA English(12月号)でも「最新 iPodで英語耳」という特集を組んでいます。podcastによる情報の配信を上手に利用することで「情報化と学習」というキーワードに対する肯定的な答えを出すことができるのではないでしょうか。・・・授業の最後の部分ではA4の紙を配布して「ネットワーキングの可能性」というテーマで小作文と取り組んでもらいました。さまざまな意見がありそうです。その可能性を否定する論も含めて、じっくりと読ませてもらおうと思っています。