すっかり秋も深まっている風情です。

午後は1時から文学部の教務・教職課程委員会がありました。今日は普段よりは議題も少なくて一時間半ほどで会議が終わりました。・・・掛かりつけのL内科クリニックに出掛ける予定なので早めに帰路に着きました。元荒川のほとりはもうすっかり秋も深まっている風情です。藍蓼祭が終わったとたんに空気もきりりと冷え込んできました。北越谷の町のあちこちでは菊の花を見掛けるようにもなりました。ケールも赤く色づき始めています。
クリニックの待合室では赤瀬川原平さんのベストセラーである『老人力』(ちくま文庫)を再読しました。引用させていただきます。(年をとってくると)「自分の限界がわかってくる。でも、面白いことに、限界がわかってからのほうが、かえって自分のやりたいことができるようになったりするんです。」(p.193.)・・・若い読者のみなさんにも色々と生きるヒントになりそうなことが書いてあって楽しめますよ。