元気なお年寄りのみなさんとお喋りしました。

takuzemi2008-11-06

朝の起き抜けの時間には「ヨーロッパの文学」のハンドアウトの手直しを済ませてプリントアウトしました。今日は2限からの授業なので、ゆっくり家を出て大学への移動を開始しました。・・・武蔵野線の車中でハイキングのスタイルをした数人のお年寄りに席を譲ったら、お喋りが始まりました。越谷まで仲間たちとウォーキングに出掛けるのだと言います。今日の行程の予定表まで私に見せてくれます。市役所、図書館、能楽堂久伊豆神社などを回って、6kmほども踏破するのだと教えてもらいました。・・・電車が駅に止まるたびにお仲間が乗車してきます。「何号車のどのあたり」と打ち合わせてあるのでしょう。南越谷に着くころはお仲間は十数人に増えました。ともかくみなさんお元気な様子です。男性も女性も笑顔がいっぱいで表情に精気がみなぎっているのですね。「彩の国いきがい大学」のメンバーの方々だと教えていただきました。まさしく、生きがいの力の素晴らしさを実物で見せていただきました。